過ぎ去りしdays

散歩・本・映画・おやつ

ICA近代美術館

4月の間に用もあったので2度も足を運んだ近代美術館。
ハーバー沿いにあるので天気がいいと気持ち良く散歩まで楽しめる。

DSC01229.jpg DSC01226.jpg

近代美術館はあまり好きではなかったのですが、最近ようやく楽しめるようになった。3月にニューヨークに行った時も、MoMAにほぼ1年ぶりで訪れたのですが、なぜか面白い。
理由の一つですが、近代美術は「高尚な芸術を拝見するもの」ではないと気がついたからかもしれません。参加型。一緒にアートを考える。それだけでいいのだと。
DSC01237.jpg

こちらの美術館でもまさにズバリそれで、参加型のエキシビジョンが定期的に登場します。展示場は4階にあって小規模ですが、その分時間をかけ体感できる作品に出会える。
現在展示中のこちらは
" The Refusal of Time" アーティストWilliam Kentridge。
2年ほど前からアメリカ中の近代美術館で公開されています。

time.jpg

ティックタックと鳴り響く室内には、巨大な時間装置と5つの大型スクリーンが仕掛けられ、" The Refusal of Time"(時間の拒絶)という名の通り、時間にまつわるさまざまな映像が流れる。30分の間、暗闇と音響と映像の効果で、不思議で素敵な空間にトラベル。アーティストが提示するのは、挑戦であり、哲学であり、問いかけです。奇抜な装飾品でもエンターテイメントでも”高尚な作品”でもないのね。
興味のある方は、ここでの展示はもうすぐ終わってしまうので、この土日にどうぞ。

もうひとつ。スウェーデンのクレイ・アーティストNathalie Djurbergの作品。
こちらも不思議な空間で、4つのショート動画アートを鑑賞する仕掛け。
"A World of Glass" アーティスト Nathalie Djurberg / Hans Berg

A World of Glass

4つの作品は、ダークなフェアリーテールです。フェアリーテールってオリジナルはダークなものが多いですけどね。Nathalie Djurbergの作品は、よくお腹を破って中に入ったり入れられたりな赤ずきんちゃん系が多いのね。もともとフェアリーテールの影響はとても受けているようです。
4つのお話
"Don't you know I'm made of butter?" 4:53min.(2011)
"I am a wild animal" 4:43 (2011)
"Monster" 5:01 (2011)
"My Body is a house of glass" 5:01 (2011)

同じアーティストのクレイ・アニメーション動画。

関連記事

Posted by koburii on  | 0 trackback

Trackbacks

trackbackURL:http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/866-b78f101e
該当の記事は見つかりませんでした。