193冊目"A Year by the Sea" 主婦の一人暮らし

ayearbythesea.jpg

Title: A Year by the Sea
Author: Joan Anderson
Publisher:Broadway Books
Publication date: August 15, 2000
ISBN-13: 978-0767905930
Format: Paperback
Pages: 208 pages

ノンフィクション。バイオグラフィというかエッセイというか。
作者Joan Anderson氏は作家です。子供も大きくなり、また旦那さんと二人の暮らしに戻るある時、突然旦那さんが転勤になり、引越しの話が持ち上がる。
ここでJoanはハタと気付く。「私は行きたくないぞ」と。
人生の後半戦、第二章。子供も巣立った今、これからどう生きるのか、どう過ごすのか。Joan は一人になって考えることを選びます。離婚ではありません。「しばらく一人になって考えたい」というやつです。
そこからJoanのケープコッドでの海辺のコテージ暮らしが始まます。そしてその一年間の様子が、月ごとに書かれています。

I am utterly content, tranquil in my aloneness, serene. Joan once told me that the root word in Greek for “alone” means “all one.” That is precisely what I am experiencing, a sense of that sort of wholeness.
"A Year by the Sea"


主婦にとってはまことに興味深い本です。
「海辺のコテージで一年間一人暮らし」というのは何という魅力的な響きでしょう。はっきり言って主婦にとっての本当のファンタジーって、不倫でもなければ、社会的な成功でもなく、こんな時間を持てることなのかも。子供の心配もなし、夫のことも考えず、自分のペースで、ただ波の音と生きる。家族が大切な分、家族がいると、家族に合わせて家族のことばかり考えている。自分の時間がないというよりも、一人にならなければ自分が見えてこない。家族が全てである分、家族といると自分が消える。自分が誰であるかすら忘れている。

読者を選ぶ本ではあります。評価も両極端。「海辺のコテージ」を所有していたり(ケープコッドは日本の葉山のような、都市に近い静かで海沿いの別荘の多い憧れの土地)、別居が可能な経済的余裕、作家という仕事、旦那さんの理解等、普通では無理という意見もあると思う。

でも別荘は持っていたとして、日々の暮らしは作家として稼いだお金ですし、地元でバイトをしたり、自立した女性です。また別居の後は旦那さんに離婚されるリスクもあるので、勇気もあると思います。

個人的には彼女のキャラは好きなんですが、海辺でのエピソードはさほど惹かれなかった。基本何も起きないので。退屈した頃に、人間観察に長けた知的な80代のおばあちゃん(同名Joanさん)と突然出会い、女性の生き方について語りあうとか、ちょっと出来過ぎのような気がしないでもなく。小説ではないのでラストも無難です。でも、裏方稼業の主婦を20年も続けた後、自分についてじっくり考えたり、一人の時間を持つのってやっぱり価値があると私も思いました。また共感する箇所も多々あるし、朝一緒にコーヒーを飲み、海辺の小さな町を散歩しているような気分にさせてくれます。


関連記事

Trackback

URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/879-7d0edad5
この記事にトラックバック(FC2Blog User)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。

カテゴリ

月別アーカイブ

Copyright © koburii