トップ  >  読書(洋書)  >  197冊目 The First 20 Hours:How to Learn Anything Fast! 勝負は最初の20時間よ!

197冊目 The First 20 Hours:How to Learn Anything Fast! 勝負は最初の20時間よ!

2014年08月15日

”The Personal MBA”でおなじみの方です。モチベ上げ系の本です。

マルコム・グラッドウェルの"Outliers"で有名になった「1万時間ルール」ってありますよね。何でも1万時間取り組めば、誰でも世界一流のレベルになれるってあれ。こちらはその逆をついた本で、「何でも最初の20時間でそこそこのレベルまでいける」法則を紹介しています。

20hours1.jpg

Title: The First 20 Hours ~How to Learn Anything…FAST!
Author: Josh Kaufman
Publisher:Portfolio Hardcover
Format: Hardcover
Publication date: June 13, 2013 (Paperback edition May 27, 2014)
Pages: 288 pages

新しいことを始めたいが時間がない。仕事で急遽新しいスキルが必要となった。やってみたいと思ってるけどなかなかスタート出来ない。
でもそもそもどれくらい時間をかければいいのか。どこまで上達出来るのか。始めたはいいが続かないかもしれない。著者はこの取り組む前の精神的バリアが一番の問題だといいます。

また、たっぷり時間をかければなんでも一流レベルに達するかもしれないけど、そのためにはそこそこ出来ないと面白くない。ピアノでもゴルフでも語学でも、つっかえてばかりいたら嫌になります。面白くないから続かない。大事なことは、「さっさとある程度のレベルまでいっちゃうこと」。

著者は学習の伸び方にも注目している。
学び始めの成長率は、それ以降とは比較にならない。この「超成長期」を利用しようというわけです。

20hours.jpg
ちょwグラフ雑。ほんとかよ!

まあそこは置いておいて、この「急激に伸びる」超成長期(つまり伸び止る直前まで)、一体どれくらいの時間がかかるのか。

「20時間」

と著者は言います。

20時間で、「何でも」「そこそこのレベル」に達することが出来るというがこちらの本のテーマですね。もちろんただダラダラと20時間取り組めばいいというわけではなく、集中度や最初の段取り(ゴール設定を含む)がとても大切。本では具体的な10のポイントと、それぞれに細かいアドバイスを提示。

アイデアはとても面白いです。本も軽くて読みやすく、モチベ上げにはいいと思います。一方でアイデアだけって感じもしないでもなく(これはTED系本には共通して言える事なんだけど)。

最初の40ページは一気読みさせるほど面白いです。でもそれ以降は著者が挑戦したことの具体例(ウクレレ、プログラミング、碁、ウィンドサーフィン)の話になり、またこの話があまり最初の10のポイントとリンクしていないので、本当に「Anything」なのだろうかと疑問が。例えば語学とかはどうなのだろう、とかね。

趣味系にはいいと思う。料理とか、スポーツとか、楽器とか。私はタイ料理とギターに興味があるなあ。ただそういう趣味系なら、それこそカルチャースクールに行っちゃった方が早いと思う・・・。きちんとプログラムがあるので何時間かでマスター出来るようになってるし、意外と安上がりだし(必要なものを貸してくれたりするし)、仲間も出来て続くんじゃないか・・・とか・・・。

もちろんカルチャースクールがいつでも何でもあるとは限らないし、自分で自分だけのゴールを決めて、好きな時に始められるのは魅力ですね。モチベ上げにはなるので、それ系が好きな人にはいいかも。

20時間でそこそこのゴールを決めて進むのはとてもいいと思う。時間だけかけてもまったく進歩しないという人も多いので、「量」ではなく、「質」と「時間」に注目し、内省しながらもさっさと進み、ある程度マスターしちゃえ!というのはいいアイデアでしょう。

つくづく語学でも何か挑戦してみて欲しかったわ(著者は中国語を学ぶことも考えたけど、興味が持てないので止めたとさりげなく逃げてるのよねえ)。
それでも英語は簡単なのでスラスラ読めるし、何か挑戦してみたくなる元気の出る本です。


関連記事

NYCとホテル暮らし | トップページへ戻る | [映画]”Magic in the Moonlight/マジック・イン・ザ・ムーンライト" 本物か詐欺師か

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
40代主婦。
時々内職、日課は散歩、趣味は読書や映画鑑賞。国内外問わず引越しが多いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

シンプルアーカイブ