giftfromthe sea

Title: Gift from the Sea
Author: Anne Morrow Lindbergh
Publication date: 1955
Format: paperback
Pages: 144 pages

以前、"A Year by the Sea" の感想を書いた時、Twitterで、リンドバーグ夫人の海からの贈り物みたいですねと教えてもらいました。

「海からの贈り物」は日本でも昔から本屋で目にはしていたけれども、〇〇夫人というなんだかよくわからない名前のせいで、一度も読もうと思ったことがなかったのだ(オリジナルはちゃんと彼女の本名で売られてますけどね・・)。

まさか「あの」リンドバーグ夫人で、結婚生活や女性問題を扱った本だとは思いもしなかった。そのリンドバーグ夫人(Anne Morrow Lindbergh)が、50歳目前の頃に出版された本です。

The beach is not the place to work; to read, write, or think. I should have remembered that from other years. Too warm, too damp, too soft for any real mental discipline or sharp flights of spirit. One never learns. Hopefully, one carries down that faded straw bag, lumpy with books, clean paper, long over-due unanswered letters, freshly sharpened pencils, lists, and good intentions. The books remain unread, the pencils break their points, and the pads rest smooth and unblemished as the cloudless sky. No reading, no writing, no thoughts even – at least, not at first.
~from Gift from the Sea



リンドバーグ夫人(アン・モロー・リンドバーグ)は、世界で始めて大西洋単独飛行を成功させたあのチャールズ・リンドバーグの奥様なんですね。

リンドバーグ家が有名なのは大西洋単独だけではなく、リンドバーグ誘拐事件があるからです。リンドバーグ夫婦の最初の息子さんは2歳になる前に誘拐され、数日後に亡くなった状態で発見されました。
その後夫妻はさらに5人の子供を育てましたが、近年(当事者がみんな亡くなった後ですが)リンドバーグ氏に隠し子が3人もいたこともわかっています。

飛行家、冒険家のリンドバーグ氏は不在がちだったようです。リンドバーグ夫人は、旦那さんを当てにせず(実際ヨーロッパに隠し妻2人と隠し子3人がいたわけですが)、5人の子供を育てながら、本を書いたり、様々な文化活動に参加したり、また数少ない女性飛行士でもありました。

子供達の話によれば、賢く鋭いリンドバーグ夫人は、きっと愛人の存在にも隠し子の存在にも気がついていただろうと言います。私もそう思います。それでも旦那さんは世界的ヒーローです。妻として守らなければならない名誉も責任もあります。それはいろんな思いや葛藤があったでしょう。

子供の誘拐と殺人、パパラッチや世間の噂、度重なる引越し、不在の夫、愛人、隠し子。人生の午後へと向う50歳を目前に、過去の苦しみを吐き出すわけでもなく、文句を垂れるわけでもなく、一人の妻の立場から、女性の立場や夫婦の問題を、海の貝たちに例えながら深淵へと導くテクニックは素晴らしい。

例えば「Oyster Bed」の章では、オイスターのその不格好だけれども個性的な様相が、百組あれば百通りある夫婦そのものだとして語りはじめます。

また「Moon Shell」では、妻、母といえども、一人の時間を持つ大切さを語ります。昔の女性は教会や家事で、今よりももっと自分と向き合う時間があったという話にはなるほどなあと思いました(着物を自分で縫っていた世代の女性から「でも縫い物をしている間、いろいろ考え事が出来たのよ」と言われたことを思い出しました)。

文章は短く語り口は静かで抑制があるにもかかわらず、時々はっとする洞察や考えさせる文章をぶつけてきます。表面は穏やかでも、広く深くそしてまったく別の世界を持つ海そのもののような作品です。

関連記事
TrackBackURL
→http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/905-8df4a975