過ぎ去りしdays
夫婦2人家族、引っ越し妻、海外生活うん年目。いい加減日本に帰りたい・・。
[映画] The Boxtrolls エッグとフィッシュ


boxtrolls.jpg

ストップモーションアニメ**です。
ストップモーションアニメは普通のアニメやCGと違って、アーティスティックな仕上がりになるというか、人形劇のような味のある作品が多いですよね。

平日の昼間に見たせいもあり、私の他には子連れの親子一組だけだったのですが、子供さんが「怖い」と言って途中退場。全てのお子様向けってわけではないのかもしれないけど、大人も魅了されるクオリティですよ。トレーラーで制作の様子もどうぞ。



チーズブリッジというとある町。ここには夜になると現れるボックストロールという妖精がいるんです。ボックストロールたちは、かたつむりの貝のように段ボール箱で身を守り、人間が捨てたゴミやガラクタなどを集めては地下で開発したり再利用して暮らしているの。

ボックストロールは大人しく内気で気のいい妖精なんだけど、彼らが子供を誘拐して殺して食べるという噂が流れ、住民はおびえ出します。

そしてボックストロール狩りが始まります。

実はこのデマを流し、ボックストロールを絶滅させ、政治的に利用してやろうとする黒幕がいるのですが・・

主人公のEgg(トロールの名前は何の段ボールかってだけなんだけど)は、実は人間の男の子なのです。とある事情があってボックストロールに育てられているんだけど、このことが「子供の誘拐デマ」に繋がっていることは事実としてあるのね。

そしてボックストロールの中でもFishというトロールが、Eggの育てのお父さんでもあり、心の支えでもあり、Eggを信じて一歩踏み出す勇者でもあります。
Eggがよく言葉を話せるなあとかは置いておいて、信じた世界が崩れ去ろうとするその時、立ち上がり、愛と友情と冒険で乗り越えて行く少年の物語。

**ストップモーションアニメーションとは、静止状態の人形を少しずつ動かしながらコマ撮りしていくものです。芸術的な分、苦労が多そうです。

例えば有名な映画では"Mary and Max"。

評論家からは大絶賛で、賞もたくさんもらいましたが、商業的にはそれほどでもなかった。

こちらの20分もないのショートフィルムは制作に5年かけたとか。根気もいりますね。


この秋気になっているアニメーション映画はもう一つ、今日から公開の「Book of Life」なんだけど、こちらはコンピューターアニメなので大画面で細部まで見たい!ってほどでもなく。うーんDVDでいかしら。

関連記事


トラックバック
トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/906-b19c785f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。



カテゴリ



月別アーカイブ