過ぎ去りしdays
夫婦2人家族、引っ越し妻、海外生活うん年目。いい加減日本に帰りたい・・。
[映画] Taken 1&2 最強のパパ
現在シリーズ三作目が上映中の、リーアム・ニーソンの"Taken"。
映画の宣伝か、テレビで一作目と二作目が続けて放送されていた。一作目を見たのは五年くらい前かな?
taken.jpg Taken2.jpg

ざっくり言うと、ヨーロッパ旅行中に誘拐されてしまった娘を、その父親が助けだしに行くって話なんだけれども、父親(リーアム・ニーソン)は元秘密工作員だから凄いのね。特殊な訓練を受けているし、もっとも危険な任務経験から、敵が何人いてもおかまい無しで乗り込んで、おかまい無しに倒して行く。

元秘密工作員で現在はボディガードの仕事をしつつ、離婚した妻と可愛い娘(キム)に出来るだけ会えるようにうろちょろしているパパ、ブライアン。カリフォルニアはLAです。その娘が友人とパリに旅行に行くの。渋々承諾したわけだけど、娘と友達はまんまと変な集団に襲われ、連れ去られてしまうの。変な集団はアルバニア系の人身売買組織団で、旅行できた若い娘を誘拐しては、アラブの金持ちとかに売り飛ばしている模様。

娘との電話中にこの事態を知ったパパなのだけど、元秘密工作員だけあって、次に何が起きるのか、何をされるのか、危険度、助かる可能性など、希望的観測を一切挟まずに予測し、娘にも甘い気休めは言わずに心の準備と覚悟をさせるところが面白い。

パート2では、このやっつけられたアルバニア売買組織団の家族や仲間が、パパに復讐しようとする話で、舞台はイスタンブール。
パパは相変わらず最強なんだけど、アルバニア系の人達が間抜け過ぎる。捕まえても簡単に逃げられちゃうし、騙されるし、電話かけさせるし、しっかりしろよ。

パート1の方がハラハラドキドキします。でもパート2は娘の恋人が現れパパがやきもきしたり、ドライバーライセンスが何時まで経っても取れない娘が、イスタンブールでは目つきを変えて街をかっ飛ばしたり、ちょっとコメディ?個人的にはでもアメリカに戻るとやっぱりライセンス試験に落ちるとか、逆にレーサー並みに、車庫入れ切り返しなしでハンドルくるくる〜すげえ、みたいなオチを期待してたんだけども。

とにかくリーアム・ニーソンが強いしかっこいい。60前後だと思うけど、ダッシュするわ飛び跳ねるわ、このお年からアクションシリーズやってヒットさせるって。しかもヒロインは娘ですよ。パパがんばれ。Taken3は、dvdになったら見ると思います。

にしても。最近アルバニア人の同世代の知り合いが出来て、話や写真からかなり行きたくなっていたアルバニアなのですが。ちょっと嫌なイメージが付いてしまった。でも地中海の海はイタリアやギリシャレベル、観光客もまだ少なく素敵で素朴なところだそうです。ひかれるわ。。

関連記事


トラックバック
トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/933-eff3fad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。



カテゴリ



月別アーカイブ