過ぎ去りしdays
夫婦2人家族、引っ越し妻、海外生活うん年目。いい加減日本に帰りたい・・。
[映画] A Coffee in Berlin コーヒー・イン・ベルリン
数年前にドイツで人気のあった映画だそうですね。

coffeeinbelrin.jpg

A Coffee in Berlin コーヒー・イン・ベルリン
(2012年)
監督:ヤン・オーレ・ゲルスター
制作:ドイツ

モノクロでジャズィーな映画です。まだどこにも居場所を見つけられないモラトリアムな青年が、ベルリンの町で過ごす一日。時にしんみり、でも全体的にシリアスにならないようコメディのエッセンスで溢れています。これといった内容はないのに、観賞後に線香花火のような余韻を残す映画です。

まだ幼さも残るベルリンの青年二コが主人公です。
ロースクールを2年前にドロップアウトしていながらも、まだそれを父親にも言えず、大学の仕送りで特にすることもなく考え事をしたり、女の子とデートしたりして暮らしている二コ。

自分に優しく生きる草食系青年と言われてしまいそうな二コですが、その分素直で、我慢して生きている周りの大人達の意地悪や詮索にはうんざりしています。
そして時々、孤独で図々しくない老人とだけ、何かを通わせることが出来るみたい。

コーヒーインベルリンと言うタイトルでありながら、二コはなかなかコーヒーが飲めないの。自販機は故障中、ポットは空、手持ちのお金が足りない、あらゆる理由でコーヒーにありつけない。誰か二コにコーヒー入れてやれや!とニート主婦発狂寸前。

今時のベルリンの街がモノクロで映され、トラムや自転車やカフェ、工場、バー、戦争を引きずっている老人、チンピラなど、普段着のドイツの姿に合える。そしてどこにでもいそうな二十代の青年の、小さな日常。二コが明日はどこへ行くのかすらわからないけれど、美味しいコーヒーが飲めますように。

ちなみに邦題は「コーヒーをめぐる冒険」だそうです。これだと行き過ぎというか、コーヒーがメインになり過ぎて違うような。シンプルに「コーヒー・イン・ベルリン」でいいと思うんだけどなー。ダメなのかしら。

週末は移動だー。かったるーい。

関連記事


トラックバック
トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/941-14e26d1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。



カテゴリ



月別アーカイブ