過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



209冊目 Hyperbole and a Half:ブログとうつ病と犬

昨晩は豆まきして(ピーナッツ)、恵方巻きを作って食べました!具は冷蔵庫にあった有り合わせなので、エビマヨ、アボガド、キュウリ、玉子、人参等、ちょっと洋風になってしまいました。

hyperboal.png


Title: Hyperbole and a Half
Author: Allie Brosh
Publisher: Touchstone Books
Publication date: October 29, 2013
Format: Paperback
Pages: 369 pages

コミックエッセイというのかグラフィックブログというのか詳しく知りませんが、イラスト付きのブログではとても有名な方の書籍化。ブログの方は更新は止っていますけどまだ見ることが出来ます。
hyperboleandahalf.blog

面白くて、私も過去に読みふけってしまったことがあります。それで今回の書籍版も読んでみたのですが、本のコンテンツの半分近くはこちらのブログからのものでした。でも半分以上は(10本くらい)出版にあたってのオリジナル執筆。わたしは本も楽しく読みましたが、ちょっと読んでみたい程度ならブログで十分でしょう。

イラストがとても味があるんですよ。著者自身の絵なんて、人なんだか魚なんだか宇宙人なんだか。スポンジボブに出て来る何かに似てる。


基本は笑えるコンテンツです。子供の頃の思い出話、犬の話、etc..犬の話はどれも面白いです。ちょっと間抜けな犬がかわいくて、イラストも、犬に関してだけはなぜかアーティスティックなのがうける。
http://hyperboleandahalf.blogspot.com

そしてもうひとつこの方のブログを有名にしたテーマがうつ病です。作者が長年患っているうつ病ですが、理由もなく、突然襲って来る身動きすら出来なくなるうつの様子や、苦悩や、説明出来ない感じが、イラストで上手く表現されています。ざっくりとした幼い絵が効果的です。
http://hyperboleandahalf.blog

イラスト、ペット、うつ病と、日本でも人気のあるテーマが満載のブログの書籍化。
次回の本のためか更新が止ってしまったのが残念ですが、確かにブログで読めるとなるとなかなか本は買わないか。イラストのファンが増えれば逆に買う人も増えそうですが。あ、ちなみに今年はカレンダーを出されたようです。

しかしもう2月だ・・。こちらも雪がどっさり降りました。内職もどっさり届いたので、部屋に籠るには丁度いいかも。段ボールひと箱分の内職の資料と息抜きのための洋書で、毎日5〜6時間はひたすら英語を読んでるような。おかげで目がしょぼしょぼでやばい。


関連記事


トラックバック

トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/948-a8ec18c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)