トップ  >  読書(洋書)  >  211冊目 Lean In ウーマン・オン・トップ

211冊目 Lean In ウーマン・オン・トップ

2015年02月13日

アナ雪で流行ったフレーズの、「レリゴ〜レリゴ〜 Can't hold it back anymore〜」。
まわりに合わせて自分を抑えている女性がいかに多いかということでしょうか。こちらの"Lean In"も、hold backはやめ自分を解放して、一歩前に踏み出そうという女性のための勇気付け本です。

leanin.jpeg


Title: Lean In: Women, Work, and the Will to Lead
Author: Sheryl Sandberg
Publisher:Knopf
Publication date: March 11, 2013
Format: audio book
Listening Length: 6 hours and 27 minutes

“We cannot change what we are not aware of, and once we are aware, we cannot help but change.”


とても有名な本で、これもまたオーディオブックで聴きました。
仕事やキャリアという言葉から一番遠いところにいる私ですが、6時間27分退屈することなく聴きました。
英語も難しい単語は使われていませんし、TEDtalkでも有名な方だけあって、聴かせ方も心得ている感じです。もともとTED系にあまり興味がなく、ビジネス本も読まない主婦の私でも興味深かったですよ。

著者はハーバードを卒業後、マッキンゼー、アメリカ合衆国官庁での仕事を経て、急成長中のGoogleに入り業績を残し、現在はFacebookのCOO(Chief operating officer)として働いてます。サラリーは数百ミリオン、資産はビリオネラーと言われていますので10億ドル(1000億円)を超えています。そしてGoogleやFacebookなどスーパー成長企業での女性リーダーとして非情にタフでコンペティティブな環境の中、それぞれの職場でお子さんを出産されてます。

家族を優先し、仕事はセーブし、家事も中途半端に感じている女性は多いのではないでしょうか。子供や夫の世話に追われ、気がつけば職場でも自分の能力以下の男性のサポート役にまわっている。それなのに罪悪感まで持ちながら仕事に家事にと精力を使い果たす。

著者は、女性側の問題はチャレンジをしないことだと言います。自信がないからと諦める、自分の能力以上のことをしようとしないので、同じ場所に留まってしまい、無難な仕事、無難なポジションから出ない。女性達はもっとリスクを取って前に出、重要な会議のテーブルに堂々と座わらなければならない。一方で男性との家事及び経済面での50/50を進めています。逆に男はもっと食卓テーブルに着けと。
リサーチと裏付けデータ、そして社会の女性に対する決めつけや偏見をマラソンで例えたり、話が面白く上手なんですよ。

ところで一般的に女性を「家庭的」「仕事向き」で分ける傾向がありますが、でも仕事が出来る女性は家庭でも有能なのですよね。生産的な人は何をしても生産的というか。実際子供が増えればその分稼ぎもポジションも本来は必要です。母親になるほど、仕事でも成功した方がやはりいろんな面でいいわけですし。

主に職場や会社での話ではありますが、起業するでもなく、ハリウッドスターになるわけでもなく、会社員として1000億稼ぐ若い女性もそうそういないと思うので、思考パターンや生きる姿勢を知るのは誰にとっても興味深いものでしょう。自分で自分をダメと決めつけずに一歩前に出ることで、女性はここまで高く羽ばたけるわけですから。

“I'm sorry if this sounds harsh or surprises anyone, but this is where we are. If you want the outcome to be different, you will have to do something about it.”


英語もシンプルでわかりやすく、スピーチ調なのでオーディオブックはおすすめです。特にビジネス英語や、スティーブジョブスのスピーチなどを英語学習教材にしている方にはいいのではないでしょうか。

関連記事

212冊目 The Great Brain ズル賢い | トップページへ戻る | 210冊目 On the Banks of Plum Creek おめでとう!生誕148年

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
40代主婦。
時々内職、日課は散歩、趣味は読書や映画鑑賞。国内外問わず引越しが多いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

シンプルアーカイブ