過ぎ去りしdays
散歩・本・映画・おやつ

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦。



カテゴリ



月別アーカイブ



214冊目 Pure Joy ロマンス小説とパリとチワワ

まだ続くシャドーイングブームとオーディオブック。
今回はノンフィクション、エッセイです。

purejoy.jpeg


Title: Pure Joy
Author: Danielle Steel
Publisher:Blackstone Audio; Unabridged MP3CD edition
Listening Length: 3 hours and 27 minutes

ダニエル・スティールって誰もが聞いたことがあるベストセラー作家だと思うんだけど、はてミステリー作家だったか、ロマンス作家だったか。

、、、程度の認識で申しわけありません。ちなみにロマンス小説家ですね。そしてこちらはミステリーでもロマンスでもない3時間半のエッセイです。
ベストセラー作家が語る愛犬のこと、犬との暮らし。

知らなかったのですが、ダニエル・スティールさんはロマンス作家らしく恋多き女性で、4回も5回も結婚されてます。初婚は19歳で学生の時。その後作家になり、離婚を繰り返すもお子さんを9人も育てられてます。
結婚相手もみな犬好き、実家も犬好き、子供達も犬好きで、犬に囲まれて生きてきた方なのですが、「自分の犬」と断言出来るほど入れこんだ子はこのティーカップチワワのミニーちゃんが始めてだったようです。

最初はちょっと引くんですよ。だってダニエルさんは、サンフランシスコとニューヨークとフランスのパリを行ったり来たりする生活をされているのですが、その旅が寂しくてコンパニオンになる犬を探すんですね。
だからまず、インターナショナル便のキャビン持ち込みで重量制限に引っかからない子。荷物にならないよう軽ければ軽いほどいい。ヨーキーは可愛い子と可愛くない子といるし、パグは臭いしとか、結構「・・・」みたいな台詞が。そして執筆中に邪魔にならない大人しい子、じっと出来る子、とかもうちょっとねえ。
やっと見つけた運命の「ティーカップチワワ」は、重さ1パウンド(450g)、大人になっても2パウンド(900g)と聞いて喜んでるし、手のひらに収まっちゃうしもうメロメロ〜、ペットショップで気がついたらクレジットカード出してた〜みたいな。もともとペットショップでの動物の売買もミ二チュア化させる動物にも疑問を持っているのでこの辺りでオーディオを止めようかと本気で思った。

ただですね。ダニエルさんは数々の犬のお世話をしてきてる方なので、過去には動物保護から捨てられた犬を引き取ったり、吠え続ける老犬を何年もお世話をしたり、ブリーダーから譲り受けたりと、まあ一通りはされてるんですね。
そしてこのチワワは、ダニエルさんにとって、子育てと、夫達とのゴタゴタと、日に20時間も執筆に追われる生活を長年続けた最後の最後に、自分のためだけにやってきた恋人であり、何よりの宝ものであり、パーフェクトな存在なのですね。だから完全に自分にピッタリとする子に出会えた喜びを伝えたいのだと思います。老いることの寂しさ、子供は巣立ち、仕事も全盛期ほどではなく時間もある。人生に喜びを見いだすことが難しい年に誰でもなる。それでも素直に自分の欲しいものを口にし続け、求め続け、手に入れ、可愛がり、幸せになるように、そんな喜びや贅沢を自分の許すように、ダニエルさんは考える方なのですね。

For me, happiness is a little white two-pound dog. Allow yourself the luxury of letting happiness be whatever it is to you. And for some of us , a puppy or a dog we love is pure joy. May that special joy find its way into your heart and keep you warm.


犬を連れて欧米を渡り歩く方、またその予定のある方は読んで損はないと思います(空港事情や飛行機内でのアドバイス、犬に対するお国事情など)。

最初から最後まで、ずーーーっと犬の話なので、犬大好きですけどわたし的にはお腹いっぱいになりました。
でも文体はスムーズで英語も簡単で聴きやすい。今度ロマンス小説も読んでみようと思いました。
関連記事


トラックバック

トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/954-306b67cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)