トップ  >  映画  >  [映画] The Nightmare Before Christmas(1993) クリスマスに憧れるハロウィン

[映画] The Nightmare Before Christmas(1993) クリスマスに憧れるハロウィン

2015年10月31日


nightmare.jpg

The Nightmare Before Christmas / ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

制作:アメリカ(1993)

テレビでこの時期必ず放送されるので何度見たでしょう、これ。

タイトルからクリスマスっぽい映画ですが、ハロウィン映画でもあります。

舞台はハロウィン・タウン。ハロウィン・タウンはハロウィンの日を中心に一年が過ぎます。ハロウィンをいかに成功させるかが全てで、ハロウィンが終われば、また来年のハロウィンに向けてみな動き出します。

ハロウィンパーティーの音頭を取るのはパンプキンキングのジャック。みんなから慕われ、尊敬もされてる彼だけど、毎年繰り返される似たり寄ったりな催しに、実はうんざりしてるのね。

ある日偶然に見つけた別世界への扉。それはクリスマスタウンや、イースタータウン、サンクスギビングタウン、バレンタインタウンと繋がる道。その中のクリスマス・タウンの扉を開けたジャック。そして訪れた、赤、緑、金色に輝く街、プレゼントと陽気な歌とキラキラしたクリスマスツリー。

クリスマスが何だかもわからないまま、クリスマスに魅了されたジャックはとんでもない行動に出るのですが・・

+ + + + + + + + + +

クリスマスとハロウィンって対象的ですよね。

子供たちに善人であるよう言い聞かせる(悪い子にはサンタさんが来ないよ!)クリスマスに対し、悪い子であることを容認する(trick or treat)ハロウィンと。

蜘蛛の巣やゴーストを飾るハロウィンと、星やエンジェルを飾るクリスマス。

ハロウィンキングが、クリスマスに憧れるのも当然といえば当然ではないでしょうか。ハロウィンはダークで倒錯した魅力があるけれど、やっぱりメインイベントにはなれない。クリスマスの圧倒的な輝きにはかなわない。でもハロウィンにはハロウィンにしかない楽しさもあるのですよね。

映画はストップモーションアニメで半分ミュージカルです。

登場人物はみんな不気味ではありますが、サリーはとってもいい子だし、ガキ共も鬼っ子ではあるけどまあ可愛さもある。でもブギーマンだけは本気で怖い。
トラウマ的な気持ち悪さ。
口から何かにょろにょろ出て来るシーンとか何なのあれ。歌も怖いし。

boo.jpg

ハロウィンの夜、ホラー映画に飽きたあなたにおすすめ。
原案はティム・バートンです。
関連記事

[映画]Crimson Peak/クリムゾン・ピーク (2015) 美しきゴシック・ロマンス・ホラー | トップページへ戻る | ゴースト付きパンプキンパイを焼く

このページのトップに戻る

トラックバック

このページのトップに戻る

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
40代主婦。
時々内職、日課は散歩、趣味は読書や映画鑑賞。国内外問わず引越しが多いです。

にほんブログ村 アウトドアブログ 散歩・散策へ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

シンプルアーカイブ