過ぎ去りしdays
夫婦2人家族、引っ越し妻、海外生活うん年目。いい加減日本に帰りたい・・。
[映画] The Nightmare Before Christmas(1993) クリスマスに憧れるハロウィン

nightmare.jpg

The Nightmare Before Christmas / ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

制作:アメリカ(1993)

テレビでこの時期必ず放送されるので何度見たでしょう、これ。

タイトルからクリスマスっぽい映画ですが、ハロウィン映画でもあります。

舞台はハロウィン・タウン。ハロウィン・タウンはハロウィンの日を中心に一年が過ぎます。ハロウィンをいかに成功させるかが全てで、ハロウィンが終われば、また来年のハロウィンに向けてみな動き出します。

ハロウィンパーティーの音頭を取るのはパンプキンキングのジャック。みんなから慕われ、尊敬もされてる彼だけど、毎年繰り返される似たり寄ったりな催しに、実はうんざりしてるのね。

ある日偶然に見つけた別世界への扉。それはクリスマスタウンや、イースタータウン、サンクスギビングタウン、バレンタインタウンと繋がる道。その中のクリスマス・タウンの扉を開けたジャック。そして訪れた、赤、緑、金色に輝く街、プレゼントと陽気な歌とキラキラしたクリスマスツリー。

クリスマスが何だかもわからないまま、クリスマスに魅了されたジャックはとんでもない行動に出るのですが・・

+ + + + + + + + + +

クリスマスとハロウィンって対象的ですよね。

子供たちに善人であるよう言い聞かせる(悪い子にはサンタさんが来ないよ!)クリスマスに対し、悪い子であることを容認する(trick or treat)ハロウィンと。

蜘蛛の巣やゴーストを飾るハロウィンと、星やエンジェルを飾るクリスマス。

ハロウィンキングが、クリスマスに憧れるのも当然といえば当然ではないでしょうか。ハロウィンはダークで倒錯した魅力があるけれど、やっぱりメインイベントにはなれない。クリスマスの圧倒的な輝きにはかなわない。でもハロウィンにはハロウィンにしかない楽しさもあるのですよね。

映画はストップモーションアニメで半分ミュージカルです。

登場人物はみんな不気味ではありますが、サリーはとってもいい子だし、ガキ共も鬼っ子ではあるけどまあ可愛さもある。でもブギーマンだけは本気で怖い。
トラウマ的な気持ち悪さ。
口から何かにょろにょろ出て来るシーンとか何なのあれ。歌も怖いし。

boo.jpg

ハロウィンの夜、ホラー映画に飽きたあなたにおすすめ。
原案はティム・バートンです。
関連記事


トラックバック
トラックバック URL
http://koburiland.blog104.fc2.com/tb.php/999-5d85fb1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。



カテゴリ



月別アーカイブ