シヴィックセンター近くに行く用があったので、ついでにブルックリン・ブリッジを歩いてきました!
初めてではありませんが、一度目は冬で寒く、二度目は曇りで良い写真が撮れなかったので。今回は良い写真が撮れたと思います〜(=゚ω゚)ノ。しかし暑かった!!

20170517_105313.jpg

アメリカ最古の吊り橋で、なんと1883年から使われているんですよ。凄いですね。吊り橋に鋼鉄のワイヤーが使われたのも、このブルックリンブリッジが世界初だそうです。ワイヤーがガシガシ使われていて、そこがえらくかっこいいんですよ。

unnamed_20170518082711a43.jpg

マンハッタンとブルックリンを繋いでいるので、マンハッタンから入る、ブルックリンから入るの2通りがあります。

20170517_104314.jpg

ワタシはマンハッタンを見ながら歩きたいので、いつもブルックリン側から入ります。電車はCとレインでハイ・ストリート・ブルックリン・ブリッジ駅で降ります。

20170517_104208.jpg

「おしゃれ〜」「素敵〜」な橋はたくさんあるけど、この橋にはマネ出来ない渋い魅力があります。

今日のおやつタイム〜♪
チャイナタウンにも寄ったので、おきまりでタピオカのバブルティーをタイアイスティーで。

unnamed-1_201705180827144a1.jpg

こんなお茶とか、アイスコーヒーとか、ゴクゴクゴクゴク。ホント暑かった〜。

急に夏日ですー(・ω・`)

先週末まで本当に寒く、昨日の夜まで部屋に暖房が入っていましたが、ここにきていきなり夏日。明日なんか30度超えるって。普通の春が欲しかった・・・

天気も良くて、午前中はテニスして、午後は一日セントラルパークでゴロゴロしてました。

パーク内のシェイクスピアガーデンです。
unnamed-4_20170517052601b9a.jpg

小さいガーデンですけど、シェイクスピアの有名な台詞プレートがあちこちにあります。
こちらはペシミスティックな台詞が多い”お気に召すまま”から。
unnamed-1_201705170526040bf.jpg

unnamed-3_20170517052602013.jpg

ちなみに冬場のシェイクスピアガーデンの様子はこちらです。


今日のおやつタイム♪

おやつも公園で読書しながら。ワッフルのアイスクリームのせ。

jjjkdjee.jpg

いきなりアイスが美味しい季節ですね!


dededesss_201705170454169bd.jpg

ニュージャージーに来ています。

今日は最高気温10度でしたが、ストームのため体感温度はさらに低いと思われます。
豪雨の中ですが、夕方から出発。

いつも通りポイントで宿泊中〜
frdegtgtgtgt.jpg

別に泊まらなくても良かったのですが、明日この近くで開催されるイベントの写真を夫が頼まれていて。
でも日曜の朝早く起きて渋滞の中ドライブするのも嫌だということで今晩から入っています。

ニュージャージーに入ってすぐのコリアンタウンでご飯を食べました。
スンドゥブのお店ですが、ビビンバとユッケジャンを。
ユッケジャンおいしいいいいい。激辛でおいしいいいいい。
dedeww.jpg

20170513_135705.jpg

dededeww.jpg

やっぱアジアンフードは最強!中華もベトナムも韓国も何食べても美味しいと思うわ。



今日のおやつタイム!
夫が駐車場に車を取りに行ってる間、ケーキを食べて待っていました(。-_-。)



sugarsugar.png
HP Sugar and Plumm
住所 Upper West Side
377 Amsterdam Avenue
New York, New York 10024



jidefr.jpg

ここって最近では土日しかお客が入っていないんだけど経営大丈夫なのだろうか。




おはようございます。

先月半ば頃かなあ。暑い日が続いて慌てて麦わら帽子を買ったのですが、それから毎日寒くて寒くて全然「麦わら帽♪」って感じではなく、買わなきゃ良かったと後悔し始めているワタシですがみなさまはどんな5月をお凄しでしょうか。

今日の散歩でsす。

20170512_125043.jpg

20170512_124324-1.jpg

気候はいいんですよ。風がひんやりきもちいい。
今朝も10度なかったのでアパートの暖房が入ってました。5月なのに暖房。


イチゴがですねえ。お安いです今年。
オーガニックでも3ドルとか出てます。

安くて多めに買ってしまったときは、「果肉ゴロゴロいちごソース」を作ります。
クックパッドにもレシピがたくさんありますが、基本のイチゴ、レモン、蜂蜜だけで作ります。
jidebhcd.jpg

ヨーグルトにかけてもよし。チーズケーキにかけてもよし。

こちらは今日のおやつにつくった「豆乳ぷりん」です。とろっとろのプリンと、ホイップと、甘酸っぱいイチゴソースがどろ〜んと溶け合ってたまらない美味しさ。
そしてそして低かロリ〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+

denjmkxs.jpg

イチゴは料理にも。
バルサミコとイチゴを煮詰めたソースはお肉料理にもあいます。
これは昨晩作ったラムチョップソテーのイチゴバルサミコソース。
ベビーほうれん草とスライスしたイチゴのサラダに、白ワインビネガードレッシングも美味しいです。

20170505_193620.jpg

反対に今年高いのがコイツ!アボカド!

20170510_172142-1.jpg

夫の毎日のお弁当にも使うし、週2〜3個は食べるからなあ。
夏に向かって値下がりするといいな!




おはようございます。

どこをどう歩いてもお花にぶつかる〜ヽ(≧∀≦)ノ 困っちゃう〜ヽ(≧∀≦)ノみたいな喜びでいっぱいの五月を満喫中です石投げないでー。40半ばで毎日スキップ!逮捕しないでー

unnamed-8888.jpg

気候はここのところ寒いんですけども!晴れると冷たい風はむしろ気持ちいいです!暑さには強いけど苦手なので(なんじゃそりゃですが)、肌寒い今くらいの季節が続けば最高なんだけどもな。

20170509125004.jpg

20170509_124044.jpg

内職を当分休もうと決めて毎日本っ当に楽しいです!5時とかに目が覚めます。また寝ますが。やっぱり鬱っぽくなってたのでしょうか。まあそのうち落ち着くと思います。

unnamed-13_20170510052449412.jpg


今日のおやつタイム〜。ひさしぶりにマグノリアベーカリーのバナナプディング。


judehyfrdede.jpg


Magnolia Bakery
200 Columbus Avenue at 69th Street
New York, NY
https://www.magnoliabakery.com

unnamed-8_201705091140128b5.jpg unnamed-7_20170509114011506.jpg

バナナクリームとバナナとスポンジが入っていてちょっと重い。。
今日は晴天&涼しい風のすばらしいお天気だったので、ほぼ一日セントラルパークで読書してました~。
バーネットの"The Secret Garden"を持っていったので、コンサバトリーガーデンまで。

jihuhuhu.jpg

ここには 彫刻家のBessie Potter Vonnohさんが「秘密の花園」の本をもとに制作した素晴らしい作品があるんですよ。セントラルパーク内でも私の好きな彫刻のひとつです。
かわいい(*´ω`)

unnamed-4_2017050507312349c.jpg

unnamed_20170505073156aa1.jpg

アリスの彫刻より地味だけど、うつむき具合やこじんまり感で乙女度はこちらの方が上です。

deswswsw.jpg

コンサバトリーガーデンは、セントラルパーク内で唯一のフォーマルガーデンで、結婚式やイベントがよく行われています。噴水がいくつもありいい感じです。チューリップは終わっていたけど藤の花がまだ見れた。

珍しくチップマンクの可愛い写真がとれた!
squirrelはどこにでもいるし人懐っこいけど、Chipmunkは警戒心が強く動きが速いのでなかなか写真が撮れないのよ。
北の方はChipmunkが多く、比較的ガードが緩いような。

swaqaqaq.jpg

unnamed-8_201705050731589ca.jpg

非常にまったりとした一日だったのですが、帰りにカフェのテラスでお茶をしていたら、前の席にいた白人のカップルが、道を歩いていた明らかにガラの悪い黒人に絡まれ、そのうちその黒人が、カップルの男の方を殴り始めてびっくりした。

警察まで来るちょっとした騒ぎになったのだけど、こういう場面ですよね、最近よくニュースで流れるケイタイで撮影される犯罪場面。さすがに目の前で起きると、ケイタイ取り出す前に店員呼びに行っちゃうわ怖くて。






ちょっとー。
うちのアパートがどうにかして。

今朝は朝の4時からけたたましいアラームが30分毎に鳴るので眠れず。
外は18度もあるのに、セントラルヒーティングで暖房ががんがん入り。
外壁のレンガが落ち。

これ一気に来ました。なんなんだー。吉兆でいいことあるはずなのにいい!!約束が違う!

hude74209.jpg
今朝のセントラルパーク。ツツジっぽい花が綺麗です。
絵のクラスを再開しました。

これから秋まで内職はお休みし、本もあまり読まず、絵を描いたり、出かけたりする予定。
青空が気持ちいいなー。この季節は歩いてるだけで幸せだあ。

ir948e0003.jpg

今日のおやつタイム。シュークリーム。
一緒にいた知人が買うというので私も買ってしまった。季節限定のチェリー味。

hude6543.jpg unnamed-3_20170504124122f56.jpg

アメリカ人ってチェリー味好きだよね。
薬なんてみんなチェリー味だから、ちょっと薬のイメージがあるんだけども。

20170423_123856.jpg

太陽の周りに虹が出てました。

先日は先日で、とてもいい夢を見ました!書くと運気が逃げそうなので何が出たかは言わないけども、ものすごーく珍しく美しい空想上の生き物です。わくわく。何が起きるんだろ〜♪期待しちゃうな〜♪

あと知り合いにホールケーキを頂いた。日本のケーキはすごく久しぶり。甘くなくてびっくりする。生クリームの味しかしない。私は美味しいけど、アメリカ人が食べたら間違いなく砂糖を入れ忘れたと思うだろうなあ。

せっかくなのでキャンドルを立ててみた。

20170424_183121.jpg

さすがに夫婦二人で全部食べるとなると4日はかか るかな?

てかまさかいいことってこれじゃないよね!



月末締め切りの別件の内職も終わったーやたー。
ちょっとしばらくは内職入れない。リラックスするんだ。

いつもの散歩も全然気分が違う。軽い軽い。いやーこんなに違うとは。

20170501_233235_resized.jpg

ワタシ半分鬱状態だったんじゃないかもしかして。
視界が広がって見えるとか、やばい。

今日のおやつタイムー♪
午後3時のお寿司(笑)。お昼抜いたんで(言い訳)。ロゼワイン付き、お祝いだし(言い訳)。

09ieudhss.jpg

たのしー。イクラ久しぶりー。しあわせー。(でもsalmon roeの発音が、salmon rollに間違われてしまい難しい・・)


2017.04.29 疲労感
たまっていた内職を終わらせた。
達成感よりも、疲労感しかない。これが年をとるということか・・・。まあボランティアみたいなものだから仕事ではなく趣味なのだ。身の丈を知ろう。

セントラルパークの花や緑が毎朝どんどん広がっていくから楽しい。アリスになった気分。

20170423_120445-1.jpg

20170423_113551.jpg

20170423_122126.jpg

JUUdehyfrgt.jpg

ミュージアム。
20170424_115231.jpg

おやつタイム。桜の下で抹茶ドーナツ。
抹茶味と濃いコーヒーがあうのだ。
jufrgtdehur4.jpg