今年は苺は安いけどアボカドが高い!家計的にプラマイゼロ!

おはようございます。

先月半ば頃かなあ。暑い日が続いて慌てて麦わら帽子を買ったのですが、それから毎日寒くて寒くて全然「麦わら帽♪」って感じではなく、買わなきゃ良かったと後悔し始めているワタシですがみなさまはどんな5月をお凄しでしょうか。

今日の散歩でsす。

20170512_125043.jpg

20170512_124324-1.jpg

気候はいいんですよ。風がひんやりきもちいい。
今朝も10度なかったのでアパートの暖房が入ってました。5月なのに暖房。


イチゴがですねえ。お安いです今年。
オーガニックでも3ドルとか出てます。

安くて多めに買ってしまったときは、「果肉ゴロゴロいちごソース」を作ります。
クックパッドにもレシピがたくさんありますが、基本のイチゴ、レモン、蜂蜜だけで作ります。
jidebhcd.jpg

ヨーグルトにかけてもよし。チーズケーキにかけてもよし。

こちらは今日のおやつにつくった「豆乳ぷりん」です。とろっとろのプリンと、ホイップと、甘酸っぱいイチゴソースがどろ〜んと溶け合ってたまらない美味しさ。
そしてそして低かロリ〜+゚。*(*´∀`*)*。゚+

denjmkxs.jpg

イチゴは料理にも。
バルサミコとイチゴを煮詰めたソースはお肉料理にもあいます。
これは昨晩作ったラムチョップソテーのイチゴバルサミコソース。
ベビーほうれん草とスライスしたイチゴのサラダに、白ワインビネガードレッシングも美味しいです。

20170505_193620.jpg

反対に今年高いのがコイツ!アボカド!

20170510_172142-1.jpg

夫の毎日のお弁当にも使うし、週2〜3個は食べるからなあ。
夏に向かって値下がりするといいな!




久しぶりのブックセールで買った本3冊!お買い得でした!


好きなリトルハウスシリーズのまだ読んでいない残りの3冊が手に入りましたー。1冊50セント!合計1ドル50セント!お得な買い物できた。

dededelp.jpg

内職を休む間、読書の方もお休みするつもりでいたけれど、寝る前の習慣で5分だけでも本を読むのでその時ように。気長に読んでいこうと思います。

でもなんだか読書欲がなくなったこともあり、ブログ村は近いうちに止めようかと。これじゃ洋書ブログとは言えないし。。

さて今回手に入れたのは"By the Shores of Silver Lake "の後の3冊。
"The Long Winter" (1940)
"Little Town on the Prairie" (1941)
"These Happy Golden Years" (1943)
です。

frbhhhyrt666.jpg 854253ggu1.jpg frgte3t6t6.jpg

"By the Shores of Silver Lake "までの5冊はこちらのスペシャル版をもってるのよ📚

6冊目(インガルスファミリーものでは5冊目)の"The Long Winter" は、歴史的な寒さに襲われたサウスダコタが舞台で、ローラ一家の移動生活の中でも気候的にとても厳しいものだったようです。いつもの通りPaのサバイバル術が楽しみです。

今日のおやつタイムです。
お昼にベトナムレストランに行きPho食べて、デザートでホットタピオカココナツバナナ、みたいなやつです。それとエスプレッソ美味しかった〜。

bdcdcdcd.jpg

お店の名前は忘れてしまいました。チャイナタウンには似たような店がたくさんあるから二度と行けない。


春〜♪メイ・フラワーズとバナナプディング

おはようございます。

どこをどう歩いてもお花にぶつかる〜ヽ(≧∀≦)ノ 困っちゃう〜ヽ(≧∀≦)ノみたいな喜びでいっぱいの五月を満喫中です石投げないでー。40半ばで毎日スキップ!逮捕しないでー

unnamed-8888.jpg

気候はここのところ寒いんですけども!晴れると冷たい風はむしろ気持ちいいです!暑さには強いけど苦手なので(なんじゃそりゃですが)、肌寒い今くらいの季節が続けば最高なんだけどもな。

20170509125004.jpg

20170509_124044.jpg

内職を当分休もうと決めて毎日本っ当に楽しいです!5時とかに目が覚めます。また寝ますが。やっぱり鬱っぽくなってたのでしょうか。まあそのうち落ち着くと思います。

unnamed-13_20170510052449412.jpg


今日のおやつタイム〜。ひさしぶりにマグノリアベーカリーのバナナプディング。


judehyfrdede.jpg


Magnolia Bakery
200 Columbus Avenue at 69th Street
New York, NY
https://www.magnoliabakery.com

unnamed-8_201705091140128b5.jpg unnamed-7_20170509114011506.jpg

バナナクリームとバナナとスポンジが入っていてちょっと重い。。

バーブラのコンサートに行ったらクリントンとヒラリーも来てたよ!

昨日の夜、ブルックリンで催されたバーブラ・ストライサンドのコンサートに行ってきたのですが!クリントンとヒラリーも来てました〜。感激!

frgy0947

くるんじゃないかと夫は言ってたんですけど、本当に来るとは。クリントン夫婦とバーブラは親友なので、たぶんヒラリーが大統領になることを見越して組まれたコンサートなのでね。バーブラの歌も良かったけれど、クリントンとヒラリーがそこにいるという感激の方が。ミーハーですな(∩・∀・)∩ キャー。

ブルックリンのバークレイズセンター。
マンハッタンからも電車ですぐです。
20170506_184935.jpg

8:00時開演で帰りは11時を過ぎるので、少しj早めに行って中で腹ごしらえ。
グリークサラダ、バッファローチキン、ダブルバーガー、もちろんビール

unnamed-7_20170508043902a03.jpg 
20170506_194908.jpg 20170506_194816.jpg
サラダを食べていると、どこで売っているのかと2度訊かれた。メニューには載ってないんですよ。ヘルシーなものってあまり売れないのか、メニューにない時が多い。

バッファローチキンはオレンジチキンだろこれ、みたいな味です。

コンサートはとてもよかった。
バーブラの歴史を振り返るコンサートになっていて、過去のアルバムすべてから曲を取り出して歌ってくれた。

20170506_203717.jpg

私がすきな曲はもちろん!”The Way we were"です!クラッシックなロマンチックさにうっとり。



夫が好きな曲"Evergreen"。クリントンもこの曲が一番すきだそうです。



この頃の歌はロマンチックでドラマを見ているような良さがありますな。いいですな。





【旅行記続き】ナンタケット島

(ケープコッド続きです)

DSC02671 copy

ケープコッドからフェリーで1時間ほど揺られ、ナンタケット島に着きました。
ブランチはビーチで食べたくて、早速こちらのレストランへ。


レストラン「Galley Beach Restaurant and Hotel」

fふれう
電話 508.228.9641
住所 54 Jefferson Ave Nantucket, MA 02554
http://www.galleybeach.net/about.html


DSC02676 copy DSC02678 copy
最初に食べたパンケーキは普通で写真なしです。クラブケーキが一番美味しかったかな。ここのクラブケーキはほぼカニ肉で作られていて誤摩化しナシなのよ。
DSC02690 copy DSC02701 copy

DSC02708 copy DSC02711 copy

DSC02713 copy DSC02719 copy
DSC02721 copy
古い町なので歴史的建物もたくさんあります。

DSC02731 copy

夕方、早めの夕食はこちらで。

レストラン&バー「Cru Oyster Bar 」

deswhhhhf.jpg
電話1 508-228-9278
住所 One Straight Wharf Nantucket, MA 02554
http://www.crunantucket.com/


kidejjshage.jpg frdjjjksjdhf.jpg
jdehyyygd.jpg
kiuyehdtgr.jpg jdehyfggrt.jpg
最後にこれを飲まなければ!と思っていたのですが、あまり売ってなくて拍子抜けした。
DSC02732 copy

旅行はもう一日あるんですけど、面倒になってきたのでこの辺で!

あとグランドキャニオンの旅行記があるのだ。忘れちゃうからちゃんとまとめたいな。








コンサバトリーガーデンの「秘密の花園」に行ってきた♪

今日は晴天&涼しい風のすばらしいお天気だったので、ほぼ一日セントラルパークで読書してました~。
バーネットの"The Secret Garden"を持っていったので、コンサバトリーガーデンまで。

jihuhuhu.jpg

ここには 彫刻家のBessie Potter Vonnohさんが「秘密の花園」の本をもとに制作した素晴らしい作品があるんですよ。セントラルパーク内でも私の好きな彫刻のひとつです。
かわいい(*´ω`)

unnamed-4_2017050507312349c.jpg

unnamed_20170505073156aa1.jpg

アリスの彫刻より地味だけど、うつむき具合やこじんまり感で乙女度はこちらの方が上です。

deswswsw.jpg

コンサバトリーガーデンは、セントラルパーク内で唯一のフォーマルガーデンで、結婚式やイベントがよく行われています。噴水がいくつもありいい感じです。チューリップは終わっていたけど藤の花がまだ見れた。

珍しくチップマンクの可愛い写真がとれた!
squirrelはどこにでもいるし人懐っこいけど、Chipmunkは警戒心が強く動きが速いのでなかなか写真が撮れないのよ。
北の方はChipmunkが多く、比較的ガードが緩いような。

swaqaqaq.jpg

unnamed-8_201705050731589ca.jpg

非常にまったりとした一日だったのですが、帰りにカフェのテラスでお茶をしていたら、前の席にいた白人のカップルが、道を歩いていた明らかにガラの悪い黒人に絡まれ、そのうちその黒人が、カップルの男の方を殴り始めてびっくりした。

警察まで来るちょっとした騒ぎになったのだけど、こういう場面ですよね、最近よくニュースで流れるケイタイで撮影される犯罪場面。さすがに目の前で起きると、ケイタイ取り出す前に店員呼びに行っちゃうわ怖くて。






うちのアパートなんなの・・・

ちょっとー。
うちのアパートがどうにかして。

今朝は朝の4時からけたたましいアラームが30分毎に鳴るので眠れず。
外は18度もあるのに、セントラルヒーティングで暖房ががんがん入り。
外壁のレンガが落ち。

これ一気に来ました。なんなんだー。吉兆でいいことあるはずなのにいい!!約束が違う!

hude74209.jpg
今朝のセントラルパーク。ツツジっぽい花が綺麗です。
絵のクラスを再開しました。

これから秋まで内職はお休みし、本もあまり読まず、絵を描いたり、出かけたりする予定。
青空が気持ちいいなー。この季節は歩いてるだけで幸せだあ。

ir948e0003.jpg

今日のおやつタイム。シュークリーム。
一緒にいた知人が買うというので私も買ってしまった。季節限定のチェリー味。

hude6543.jpg unnamed-3_20170504124122f56.jpg

アメリカ人ってチェリー味好きだよね。
薬なんてみんなチェリー味だから、ちょっと薬のイメージがあるんだけども。

何かいいことあるのかな♪

20170423_123856.jpg

太陽の周りに虹が出てました。

先日は先日で、とてもいい夢を見ました!書くと運気が逃げそうなので何が出たかは言わないけども、ものすごーく珍しく美しい空想上の生き物です。わくわく。何が起きるんだろ〜♪期待しちゃうな〜♪

あと知り合いにホールケーキを頂いた。日本のケーキはすごく久しぶり。甘くなくてびっくりする。生クリームの味しかしない。私は美味しいけど、アメリカ人が食べたら間違いなく砂糖を入れ忘れたと思うだろうなあ。

せっかくなのでキャンドルを立ててみた。

20170424_183121.jpg

さすがに夫婦二人で全部食べるとなると4日はかか るかな?

てかまさかいいことってこれじゃないよね!



うっひょひょい♪

月末締め切りの別件の内職も終わったーやたー。
ちょっとしばらくは内職入れない。リラックスするんだ。

いつもの散歩も全然気分が違う。軽い軽い。いやーこんなに違うとは。

20170501_233235_resized.jpg

ワタシ半分鬱状態だったんじゃないかもしかして。
視界が広がって見えるとか、やばい。

今日のおやつタイムー♪
午後3時のお寿司(笑)。お昼抜いたんで(言い訳)。ロゼワイン付き、お祝いだし(言い訳)。

09ieudhss.jpg

たのしー。イクラ久しぶりー。しあわせー。(でもsalmon roeの発音が、salmon rollに間違われてしまい難しい・・)


疲労感

たまっていた内職を終わらせた。
達成感よりも、疲労感しかない。これが年をとるということか・・・。まあボランティアみたいなものだから仕事ではなく趣味なのだ。身の丈を知ろう。

セントラルパークの花や緑が毎朝どんどん広がっていくから楽しい。アリスになった気分。

20170423_120445-1.jpg

20170423_113551.jpg

20170423_122126.jpg

JUUdehyfrgt.jpg

ミュージアム。
20170424_115231.jpg

おやつタイム。桜の下で抹茶ドーナツ。
抹茶味と濃いコーヒーがあうのだ。
jufrgtdehur4.jpg


257冊目 In a Dark, Dark Wood だから森に行くなって

Title: In a Dark, Dark Wood
Author: Ruth Ware
Publication date: August 4, 2015
Pages: 320 pages
Format: Library copy

人気のサイコロジカルクライムミステリー系の小説です。私もこのジャンル大好きです。

jidebhcdfrgtgg.jpg

主人公は20代後半のクライムミステリー作家Nora(Leonora)。ロンドンのアパートで引きこもりがちだけどコージーにボチボチ暮らしています。ある日学生時代仲が良かったClareのHen(バチェロレッテ・パーティー)に招待されます。
しかし、Clareとはもう何年も連絡を取り合っていないし、はっきり言ってすでに縁は切れているようなもの。

Clareの現在のベストフレンドであるFloという女性が、Clareのパーティーを仕切っていて、学生時代の友達を集め、森の中のコテージへ招待します。Noraは他の友人達と、渋々出向くのですが。。

舞台設定はこんな感じです。タイトルから暗〜いミステリーが始まることは明らかで、そこに謎の招待状。
何年も音沙汰のなかった友人、メールだけの招待、人里離れた森の中、ケイタイもなかなかつながらない、と「いかにも!」な設定が逆に楽しかったです。何か起こるよ〜起こるよ〜という空気が最初から最後まで(笑)。小説の出来はそんなによくないんですけどね。

時々強引な展開です。
バチェロレッテ・パーティーで射的場に行っちゃう(チェーホフの銃:登場した小道具は必ず使われる)みたいな。
一時が万事ストーリーありきでいろいろ足していってる感じがありありです。でも楽しかった(笑)。

閉じた空間が舞台とか、限られた登場人物、ダークさなど、私好みなので楽しめた。
前回の読書 The Sun Is Also a Star by Nicola Yoonとまったく逆です。The Sun Is Also,,,は、出来はすごいし良書だけど、あんまり私好みじゃないというか(ティーンのロマンスだから当然か)。

しかしThe Girl on the Trainもそうだけど、意地の悪い女性が登場する小説はイギリス作家が面白い。アメリカ人作家だとここまでじめっとした感じはだせませんね。
3.6/5

今日のおやつタイム。
グルテンフリーの激甘クッキー。

jdeu73645r.jpg



春ぼけ

今日は少し風が冷たかったけれど、春らしいいい陽気だった。

hudegyftdefr.jpg

午前中は用があって日本大使館に行き、お昼は夫とお蕎麦を食べた。夫はそのまま仕事に戻り、私はいつものようにウロウロ散歩したり、本屋をのぞいたり、お茶したり、花を見たり、平和な一日。

iwue8322d.jpg

今日のおやつタイム。ピーナツバタークッキーとラテ。

jidehuy7e3t6r4.jpg

今日は読書が進んだ。一気に200ページくらい読めた。Ruth Wareの"In a Dark Dark Wood"。今週中に感想を書けそう。

本を読んでる時は楽しくてわりとシャキッとしているのだが、それ以外は本当にぼーっとしている。こんな日々でいいのだろうか。早くボケそう。まあ春だしいいや。





256冊目 The Sun Is Also a Star by Nicola Yoon

sunalsoastar.jpg

Title: The Sun Is Also a Star
(Delacorte Press / Penguin Random House)
Author: Nicola Yoon
Publication date: November 1, 2016
Pages: 384 pages
Format: Hardcover (Library copy)

CARL SAGAN said that if you want to make an apple pie from scratch, you must first invent the universe. When he says “from scratch,” he means from nothing. He means from a time before the world even existed. If you want to make an apple pie from nothing at all, you have to start with the Big Bang and expanding universes, neutrons, ions, atoms, black holes, suns, moons, ocean tides, the Milky Way, Earth, evolution, dinosaurs, extinction-level events……


ティーン小説で今人気のNicolaYoon。デビュー作の、"Everything, Everything"はもうすぐ公開されるし、こちらの作品も映画化が決定しているそうですよ。移民、不法滞在、マイノリティなどが題材となっていますが、根っこにあるのはロマンチックなラブストーリーです。

主人公1)Natasha
ジャマイカ人。科学と真実を追求し、運命は信じない現実主義者。両親とともにジャマイカからやってきた移民で、実は不法滞在。父親はアメリカンドリームを夢みたけども芽が出ず、母親はそんな父親をアメリカで支えることに疲れている。

主人公2)Daniel
韓国系アメリカ人。両親はハーレムでヘアケアグッズを販売する小さな店を持っている。韓国人の両親の期待に答え、いい息子であり、いい大学に入り、約束された将来を歩もうとはしているが、本質は詩人であり、ロマンチスト。

両親の不法滞在が発覚し、ジャマイカへ強制送還されそうになるその日に、NatashaはDanielに出会ってしまいます。Natashaはなんとかアメリカに留まる道はないかと弁護士に掛け合っていて、Danielは親に言われるまま名門大学へ入るためのインタビューを受けに。

運命の、たった一日の物語の本です。
ドラマチック過ぎるようにも思うのですが、実際のところ運命の出会いってこれくらいドラマチックで不思議なものだということを、経験上知っているから困ったもので。いや困らないんだけど。

作者は両親とともにジャマイカからアメリカに渡ってきた移民で、旦那さんはコリアンアメリカンだそうです。ご自身の経験もかなり入った作品のようです。やっぱり人生って思っている以上にロマンチックなものなんですよー。

ナレーターはNatashaとDanielが交互に登場し、時々コラムのような声も入り、また脇役にもきちんと声を与えているのが面白いと思いました。
英語も読みやすく飽きずに読めるのでおすすめ。
3.8/5

今日のおやつタイムはラローでパイ。

04162017.jpg

グッドフライデーと復活祭

イースター直前の金曜日ということでグッド・フライデーでした。
休日となる会社も多く、ミッドタウンも混んでいた。

jihuhy7576.jpg

dgsyetgdfee.jpg

今年はダイエット中なのでイースターバスケットはなし。
かわりにPeepsのマシュマロチョコだけ買いました。Peepsのチョコレート付きはなかなか美味しいのだ。

dgeythrudhe_20170415132056da6.jpg

桜もあちこちで綺麗に咲いていて、天気もよくて、暑くもなく寒くもなく。花と緑に囲まれて街中とても美しい。

20170410_125330.jpg


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

koburii

Author:koburii
HN:こぶり
*国内外問わず、夫の仕事の関係で引越しばかりしている40代の主婦(子供なし)です。最近は海外ばかりでいい加減日本に帰りたいです。
*すぐ引っ越すので知り合いが出来にくい/単独行動/インドア派、と引きこもり要素たっぷりではありすが、前向きに楽しみを見つけながら暮らしていければと思っています。
*読書や映画の感想を時々書いてます。

カテゴリ

月別アーカイブ

Copyright © koburii